現役で受かった同い年の人に、下に見てるような発言をされると腹が立つ。

浪人したからってお前と年齢変わるわけじゃないだろ。

どんな理由であっても同じとは思うのだが、特に「また一年」の感覚で浪人してない自分にとっては。

…浪人、というか、受験自体を一年遅らせたようなものだからそう思うのかな。
去年一般の受験してないから、今年の受験が初めてのことだらけで、それを現役合格の人に話すと「自分もそうだったよ」とか先輩目線で言われる、ってことですね。


ああ、それなら仕方ないか…。
じゃあ一体去年何やってたのって言われれば、美大受験はしてたけどほとんど精神の病気で何もできなかったからなぁ…。
いろんなこと考えてた、とかかな…。

それが、一年の遅れでなく、何かの糧になればいいのですが。
まぁ、一年の遅れっていう他人基準の相対的な目線で見なくてもいいだろうね。
実際問題としては、そんなに高い志じゃないとしても、一年くらいなら浪人もいいかな。


弱いのはわかってるんだけど、馬鹿にされるのが本当にいやです…。
言ってくる相手が、私にとっては自分以上につまんないやつだ、と思うときとかね。
尊敬してる人や先輩ならいいんだけども。