↓の記事書いてたら、なんかめっちゃ過去の栄光だなぁと思い直した。
中学では苛められてたけど、成績はトップの方でした。まぁ、治安の悪い公立中学だったからなんだけど。
順位は出ないんだけど、10点ごとの得点分布はあって、国語は90点以上が一人しかいないから自分が一位だとわかったし、英語は10人くらい居たけどだいたいは満点だったし、理科も一番だったかなぁ…。
社会と数学ではトップじゃないときはわりとありました。

あとは校内のポスターコンクールで受賞して、それが県のコンクールでも受賞したりとかもあったなぁ…。


なんだかねぇ。
万能感あったなぁ、あのときは。
部活にしか友達いなくてクラスでは本当に嫌われててひどい目にたくさんあったけど。


もう気にしない事にしてるのに、なんか夢によく見るんだよねぇ。


私に向けられた過去のいじめはすべて許すことにしたんです。
憎んでると、自分の為に良くないから。
いじめは良くないことだけど、恨んでいると結局いじめに屈する事になるというか、自分が疲れてしまうんですね。


今やられたら自殺してるかもしれないなぁ。
あの頃は卑屈ではあったけど、学校もちゃんと行ってて意外と頑健だった。


高校じゃわりと馬鹿っぽく振る舞ってて、実際に勉強全然やってなかった。
でもそうやってかよわい女の子(?)に見てもらえるのがけっこう嬉しかった。


…とか言ってる間に今度は現実的な感覚が消えてきて鬱・不安障害になって学校行けなくなった。

治った今はなぜだかかなり病弱になってしまったけど、再び勉強を始めた。

今度は、レベル自体はトップ層かもしれないけど、一番上では無いし、当然ながら公立中学とは全く違って競争が激しい。


明日もがんばります。

    • -


高校の部活の後輩から、部活のホームページについての質問が来た。
パソコン関連の説明って相手がどのくらい知識あるかよくわからないから難しい…。
あまりいろいろ書くのも忙しいのに悪いなぁ、なんて思う。


うちの高校は情報の授業があまりよくなかったです…先生には申し訳ないけれど、質の改善は可能なはず。
中学のほうが子供向けの初歩的なプログラミング(なんかビジュアルベーシックを簡単にしたみたいなやつ)やらせてくれて高度だったなぁ。信号が点滅する動きの図形を作らされた。

ただ、子供向けとはいえ説明不足だしリファレンスも慣れてないとわかりにくいから誰もできなくて、元からちょっとプログラムかじってた私だけが独壇場でこなしてて、家の環境による不公平を感じた…おかげで内申書が良くなったし、先生が全クラス用の手本に使ってくれたから私は嬉しかったけど(余った時間でプロキシのソフト入れて閲覧禁止のフィルタ外してネットしてたら関心意欲態度を下げられたけどね…)。

懐かしいなぁ。

    • -


それにしても世界史〜!!
誰か世界史助けて〜…!!


あしたから冬季講習無いから、あとはガンガンがんばりますー。

    • -


将来に悩む。

絵が描きたいのか、
学問やりたいのか、
仕事したいのか、
主婦になりたいのか


何かやりたい、といつも思う。
時間が必要なのかもしれない。

大学生になったら時間取れるかな。


美大でなくても美大生より絵に熱意を傾けられるだろうか?
その際に何か教養が役に立つことがあるだろうか?



無根拠に自信を持ってみようか。
これでいいのだ、と。

  • -