眠い状態で英語解いたら壊滅的になった…(゜ロ゜ノ)ノ

どんまいどんまい。
でも21時で眠いって…。
22時30分寝、7時起きです。寝すぎか…? 眠いんだもん。

自分にケータイ使用制限をかけます。起き抜けと昼休みと寝る前のみ使用可。


今日は、
・英単語(ターゲット1900)後半1000語復習
・古文単語(コゴタロウ300)後半150語復習
・センター赤本、世界史1996年、国語2000年、英語2005年
・センターリスニング08問4


をやりました。
少ないって言わないでね。
私としては頑張ってます!


明日は、
・過去問各1年分
・英文法1〜6/19章復習
・世界史(解いた過去問の復習、苦手まとめたノート復習)
・古典文学史

あたりかな。

今週中に、
・英、古文単語もう一周して苦手なのを抜き出しておく
・英、古、漢文法復習
・英熟語復習(←これが苦手なの多くてキツい)
・子音の発音復習

あたりをやっておきたい…。

今日は国語が九割行きました。但し時間無制限で。90分くらいかかったのかなぁ…。(本番は80分)

…ねむ。

世界史どうやって復習したらいいかちょっと迷ってます。
基本ノートにまとめてるんだけど、抜けてたりしそうで…。
用語集ベースがいいんだろうけど今まであまり用語集でやってなかったからなぁ。
一問一答ベースで、問題文まで勉強しといて、足りない知識を用語集で補ってノートにまとめるような面倒くさい勉強方法です。
90年代のセンターは九割いってるけど、これでいいのか…。
「決める!センター世界史B」を試しに先日買って解いてみたけど、これはちょっと傾向が古いような…?傾向変わってないのかな?
決めるシリーズは倫理が去年は大変役にたちました。
あれ一冊のみ、二週間で84点。今考えたらなんてやる気のない受験生だったんだ…芸大は学科見てないようなもんだからいいけど。



受からなきゃ一番の意味はないが、受験を通して少し教養が身につくのは嬉しいですね。

教養身に付けたいなら、理科・社会をやるべきと思うが。
大学生になったら理数やり直したい…(でもわざわざ授業取ったらその勉強で何もできなそうだ…)。


お茶大行きたいよ〜!

春に国公立コース入っておけば五科目七〜八割で済んだっぽい。
が、私に五科目は無理だったろうなぁ。
地理・公民がひとつ増えるくらいならいいけど、数学なんて因数分解もあまりわかってないのだ…。
よく卒業できたなと思う…。

なんだかんだ勉強今までやってなかったと言いつつ、英語や国語は教科書の文章の意味がわかりたくて多少調べたりしてた分が生きていると思う。ちゃんと勉強してた人と比べたら足元にも及ばないが。


数学は…その特性でもあるけど、抽象概念だからつまらなくて…。ピタゴラスさんすみません。
抽象的な事考えるのは苦手ではないと思うんだけど、興味がわかないと勉強が続かなくて、なかなか。
数学は数学ならではの楽しさがあるんだろうけど、私は人文科学系なんだろうなぁ。
現代文とか楽しいと思う。身近な話題をあれこれ分析したりとか。
世界史も物語的で面白いし、しかもノンフィクション。
古文漢文はジャンルは少しあるけど基本物語調だし。


高校の友達や先輩や後輩、先生は、私に美大を期待してたんだろうなと思って、今でも申し訳なく思う。

人は他人の事なんてそんなに気にしないって言うけど、顔を合わせる度に悪いなぁとか…。


でもこれで良いんだと思う。

美大はやっぱり行こうと思わないし。
絵は描いていきたいけど、美大の雰囲気は合わないと思う。
音大みたいな雰囲気の美大ならまだ合いそうなんだけどねぇ。ああ、吹奏楽部の名残か。

吹奏楽部から美大行った先輩もいらっしゃるけれど、まぁ、同じ人間じゃないから、きっとそういう違いがあるのかな…。

あとはまぁ、うちは親も親戚も美大卒だから、私の決心は人より軽かったんだろうなぁ。

そもそも、親が子供の将来に関心無さすぎなのかなとも…。
以前、自分があまりに大学とか就職の事わかってないのに気づいて少し凹んだもん。指定校推薦とか、せめて誰か教えてくれても良かったのに…。


公立とはいえ進学校に子供を入れる親は、ほとんどの人はそれなりに子供の将来を考えてるんだろうなぁ、と。
「今の時代はいい大学出ないと就職が大変よ!」とか言ってるのではないかと予想。


市内のF高校(偏差値52くらい)でも行って短大でも出たらいいよってうちの親は思ってた様子だけど、ね。
それなのに自ら塾行きたいって親に頼み込んで勉強頑張ってた小6〜中3の私が今でも不思議である…。
あの時は、受験の事なんか知らなくて、単に勉強が楽しかったから習い事感覚で塾に行ってた。

でも、意外と今もそうなんだろうなぁ…。
親はもっと適当にやればいいのに、と言わんばかり。
というか、何にも言わないで正月を楽しんでいらっしゃる模様。


無関心でも、お金だけ出してくれるのは助かったものだ。

    • -


10枚くらいなんだけど、年賀状が来たのがうれしい。



空が青いなぁ。



大学生になりたいなぁ。