ちょっと英語やったあと、母が見ていた阿部寛のドラマを後半くらいから一緒に見てしまった。

あのくらいで泣きそうになるのが恥ずかしいというか、浪人してから感動系の涙腺がゆるい…。
あんな芝居、余分な場面も多いちゃちい日本のドラマごときで(すみません)、と思いつつ泣く。
…目にゴミが入っただけなんだからね!



人間に飢えている。


大学生に、大学生に、なりたいなぁ。


でも、浪人は、うつ病の高校生活よりは悪くないよ。

予備校行っても単位とか無いから自分のペースで授業休んだりできるし。
目標があるから、不安の種類もわりと前向きなものだし。


寂しさは極まりないけどね!


でも、年賀状が思ったより来ていて、自分のこと忘れないでいてくれる人が居るのだと年明けてわかりました。感謝です。嬉しいです。


なんとか、春には羽化したいものですね。


殻を破る瞬間というのが、きっと一番エネルギーを使うんじゃないかと。

    • -


不安たれども前に進むのみ…。


明日もがんばります。
昨日はあまり勉強ははかどりませんでした。
・センター国語99、世界史96
・センター世界史2010、2009の復習
文法やらなきゃなりませんな…。
というか、英語やんなきゃあ。今日一番すべきだったのだけどね…。


センター前日は、中学生からの私のテスト前の習慣である、読書をして過ごそうと思います。勉強もするつもりだけど。
小難しい本を読んで数日は思考がすらすらと言語化されてとても頭が働いている感じがあります。

何がいいかなぁ。
7時間くらいで読めるやつがいいなぁ。短すぎると意味ないし、長すぎると勉強に差し支えそう。
ノルウェイの森でも読みたいけど、精神的に来るとよくないから、明るめの小説がいいな。
森見さんあたりがいいかしら?
ちょっと文章が平易かな?

うちにある小説よりは新しいのを読みたいな。
村上春樹世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」はお気に入りなんだけど、頭働かすなら初めてのがいいな。
遠藤周作「海と毒薬」「わたしが・棄てた・女」とか読みたいな…暗いか。
夏目さんいってみようか。うーん。
赤川次郎とかもいいな。


外山さんみたいな学者さんの一般書もいいですよね。
でもそういうのよりは文学かな。
翻訳モノよりは日本人のがいいな。

    • -


ちょっと落ち着いて、全部ちゃんと受けることに、する。迷いありまくりだけども。
てゆか、センター利用とか、本当に困る…。なんで入金日締切あんな早いんだか…。


国語の99年度のセンターの答えがどうしても受け入れられない。
自分がまちがえた答えがまちがってるのは解説読んで納得できるんだけど、正しい答えがあってるとは思えない…。
2000年度のセンターはそんなことなかったんだけどなぁ。年によるばらつきなのか。

まぁ、でも、答え見たら全く間違ってるわけでもなかったりする…。
が、言葉の使い方が間違ってるように思う箇所がまず一問。
絶対そんなふうに主人公は思わないでしょ、と思う箇所が一問。


こんなの出たら解けないと思う…。
もしかしたら受験のテクニックや論理では正しいのかもしれない。
でも、私は作者の意図をそう感じなかったりする。


想像を入れちゃいけないって事なんだろうけど、根拠無しに想像しているわけではない。
こういう文章の展開をするならば、ここでこの作者はこういう意味でこの語を使っているのだ、と考えたりするがそれが間違ってたりする。

そういう読み方やめなきゃいけないってことなんだろうけど、間違ってないと思うんだよね。

答え無いじゃんって思う問題も多い。

本番もこういう選択肢ばっかりだったらやだなぁ…。

それとも今日は私の判断力が悪いのだろうか。

ストレスが溜まる。

    • -


困っちゃったなぁ…。
今更出願校でもめている。

父に出願校見てもらったら、問題点がいくつか出てきた。

チューターが指摘しなかった点ばかりだ。あのチューター死ねばいいのにとさえ思う。本当に辞めてほしい。
やっぱり無理言っても隣のクラスのチューターに見てもらえばよかったかな。

自分としては、何を信じていいのかわからない。
あの中学生みたいなチューターよりは父の方が信用できるが。
でも、父は最近の受験の事は知らないし…。


入学締切が早いから受かっても行かない日本女子大を受ける価値はあるのか。
行かなくても受けて受かっておいたほうが後々気持ちとして安心とチューターにはいわれたけど、そんなことあり得ないようにも思う。だって合格しても行けないし。
練習として何校か受けろと言われたけど意味あるの?

やってみなきゃわかんないから、判断できない。

日本女子大は受けるの止めようかな…。
明治も全学部日程辞めて一般を受けよう。全学部だけ受けるんじゃあまり滑り止めにならないし。
早稲田が私大の最初だっていいや。
それで本命はお茶大。
学芸大は、適当に。

なんか考えてたら気落ちして勉強ができない。
一体どうしろと言うんだ。


勉強やらなきゃ…。
お茶大か早稲田に行けたら、それでいいのに、どうして他の事で悩まなきゃいけないんだろう。
全部落ちる可能性だってあるんだから、だったらもうこの2つだけでいいじゃんか。
合格可能性はわからないけど。統計的には50%のC判。

やっぱり、早稲田とお茶大だけにしようかな。
そういうの良くないって予備校に言われるんだけどね。
マーチ行くのと二浪ならどっちがいいかなぁ。
日本女子大と二浪ならどっちがいいかなぁ。
最悪のパターンってきりがないから、わからないよ。

マーチやだなぁ。
世間的には悪くないと言われても、やっぱり行きたくない。
そして行きたくないとこはできる限り受けたくない。

センターもマーチ出願したくない。