かなりひどい状態です。
治るのを待つしかない…。

        • -


落ち込みの原因、どうやら薬の飲み忘れみたいです。

って言っても、精神系のは半年くらい飲んでないから関係なくて、ピルのほう。

どうして忘れちゃったんだろ…。
すぐ飲めばどうにかなるようなものでなくて、1日忘れると翌日から生理になってしまうので非常に困ります。


ていうか、どうして生理で気持ちが落ち込まなきゃならんのよ…。

      • -


困りました。
落ち込んでます。泣くと目が腫れて親にバレるので困ったものです。


明治大学が悪いとは言わないけど、行きたくない理由がたくさんあります。

まず、親戚はほとんど男性が東大、女性がお茶の水女子大の卒業で、私の祖父母は全員そうだし、曾祖父母も大学に行けた時代の人はみんなそうです。他にも沢山。曾祖父は東大と明治の兼任教授でした。
女性でお茶大行かない人で大学に行った人は美大の卒業です。母やいとこや母方の親戚に他数人。
父は他の国立大ですが、はじめからそこに行きたかったらしい。
早稲田と明治は祖母のきょうだいに一人ずついるそうです。
しかしながら、近い親戚はみんな国立のいいとこなので早稲田でも恥ずかしいくらいだけど、浪人して明治なんて行こうものなら本当に立場が無くて辛いです。

次に、やはり高校の友達は現役でマーチ・早慶に進んだ人が多いので、やっぱり浪人してマーチじゃ恥ずかしいです。美大目指してたからとか、体調悪かったのは本当だけど、それでも嫌です。

そして更には、マーチレベルだと中学の知り合いが居るから嫌です。あの頃は思い出したくないです。正直言ってうつ病の原因となるような私の人格形成に関わっていたと思う。
だからあえて知り合いが多少いる青山とかは避けました。

最後に、人に寄るけど、やっぱり、レベルが高い人の方が総じて話していて楽しいです。
ちゃんと学のある人との会話はエスプリに富んでいて、良いものです。
学力とは直結しないと思うけど、やっぱりちゃんとした大学の人の方が良い。マーチだと今まで会った人の感じからして、そういう人は少なく感じます。東大だって全然マナー守れないような人もいるけれど。

学歴が良ければ自分の自信にもなるというのもある。
将来のことはよくわかりません。
大学は、ただ単に、私としては、いろんな事を知りたい、いろんな人に会いたいと思って行きたいって感じかな。
大卒じゃないのはちょっとって感じだし、幸い大学行く程度の家庭環境には恵まれているし…。


でも、けっこう、将来は不安です。
いつまでもぬくぬく暮らしていられるわけじゃないのわかってるから。


働ける自信は本当に無いし、何か、人と違う事がしたいとも思う。
でも自分には美大はダメだと思った。

じゃあ何ができるんだろう。
こんな弱々しい心身で。


それを探しに行く為にも、まぁ、大学はいいかもしれない。
将来の為じゃなくたって、大学に行くこと自体が生きてる事の一部だし、人生を楽しむ一部にもなりうるだろう。


あさっての試験は怖い。
でもがんばります。
今日と明日何もできなくても、今までがんばってきたんだから…。

        • -


居場所とか、生きがいとか、所属する場所が欲しい。

浪人生ってのも、まぁ、そのひとつなのかな…。


でも、そろそろ限界かも…。不安だし…。
押し潰されそうな。


3月まで小論文もきついな…。やだな…。


受かりたいのではあります。


だけど何もしたくないような気分です。