むくつけし…無風流だ、気味が悪い
いぶせし…憂鬱だ、気がかりだ、不快だ、気味が悪い
ふびんなり…不都合だ、気の毒だ、いとおしい


古文は多義語が微妙過ぎで難しい。
英語みたいに、多義語でもイメージは変わらないということが無くて、問題も現代訳が適応できるかできないかギリギリの意地悪な取捨選択をさせる。



未だに好きだった人は今も好きなような、そうでないような、である。

考えると、今何も現実に起きていないのに変に悲観したり、楽観したりするのであまり考えたくない。


冷静な目で見れば、焦りすぎてたかな…。まず自分が落ち着いてから、動いた方が自分のためでもあった。
あとは、もうちょっと、人と人としての関わり方というか、まぁ、これも余裕が無いからなんだけど、もっと普通に話せたらいいよね。


実際、あの頃の自分は仕方がないと思うけどね…。
だからと言って、今がまともだとは言えるかなんてわからないし、ましてや向こうが今の自分を認知することもない。


だからどうするか。
なにがしかの努力をするしかないか。そしてあとは運任せ。

努力というのは、アプローチでなくて、自分はちゃんとやってます、ってうまく示唆できたらいいかな。


ああ、まだできてないかな……。


とりあえずは大学生という身分を確保したい。
あとは心身の健康か。

    • -

勉強進めなきゃ…。


最近なかなかはかどらないなぁ。がんばらなきゃ。


ブニャットってポケモンいたっけか。

耳かき店殺人どうのこうのってあるけどね、殺すのは悪いと思うけど、殺された人が一番可哀想だけど、加害者もちょっと気の毒に感じます。
拠り所が無い人間が、勘違いとはいえ好きになった人にふられちゃったら辛いでしょう…相手を憎む、というのは私はさすがに無いけど、その年で、仕方もほとんど勘違いさせてお金取るのが目的の風俗店まがいの店だし、憎しみ自体は自然な感情じゃないかなぁ。
ただ、殺人は言うまでもなく本当に酷い行為だと思います。
でも極刑は、やりすぎじゃないかな。
感情に任せた殺人より、金目当ての殺人の方が社会悪だと思う。
というか、殺した後になって罰して何の意味があるのだろうか。
まぁ、同じような事件は減るだろうけどね。それが法の目的なのかな。
でも、加害者が再犯しなさそうなら、その為に殺人者とはいえ人を殺すのはちょっとなぁ…。
被害者は、特に無関係なおばあさんは可哀想だけど、死刑にしたって死んだ人は戻って来ないし。
あまり死刑制度は賛成じゃないです。
でも、そうせざるを得ないのかなー。
法律は、社会の安全が一番だから、可哀想とかどうとかより、社会に得か害かが大事でしょう。

    • -


今日はまた体調崩してしまってすごく体がだるい。
昨日遅くまで病院だったからかなぁ。でも病院は行かなきゃだしね…。
というか今日も夕方病院だし。歯医者だけど。

明後日模試だから、今日は授業に出て二週間休んだ漢文を聞きたかった…。

死ぬ気で行けば行かれるかもしれないけど、途中で倒れてまた保護されたりしたらやだし、今日行ったら明日また休まなきゃならなくなりそう。

おまけに風邪気味。
喉とお腹が痛い。


もう周りに泣きつくのも、遠慮したい。
いつでも聞いてくれるという人が何人か居るけれど、私だったら同じ人の愚痴何度も聞いたら嫌になっちゃうな。


幸い、精神的には来てません。


毎日こつこつ努力するのは、気概だけじゃできない。
毎日10時間も15時間も勉強できる人は、先天的かはわからんが、体力があるんだと思う。
私がそれやると、数日は続くけれど絶対に体に不調が出てくる。


まぁ、受かればいいんだけど…一番じゃなくても。
でもやるなら一番になるつもりでやりたいなぁ。


自分としては最大限に頑張っても、世間が認めてくれるのとは全く違う。

ちょっとしか頑張らないですごい功績を残す人も、一生懸命なのに報われない人もいるのが世の常か。

まぁ、他人がどうこう、じゃないからね。

もうちょっと、自分を厳しく見るべきか、甘く見るべきかわかんないなぁ。