苦の世は(948)封鎖
黒い(961)壁が分断し

ベルリン封鎖ベルリンの壁


今日は寒い…。

英文法やばい。
世界史微妙。


将来どうするんだろう。
就職大変そう…。
美大卒の人ってどうなのかなぁ?
うちの母親は、仕事しないまま大学に残ってそのうち結婚しちゃったからね…あまり参考にならない。
結婚できなかったらどうするつもりだったのか…。


働きたくない訳じゃないけど、なんだかなぁ。
芸術でそれなりに名を成したい…ような。
でも単純に絵って、ちょっと今の世の中流行らないよなぁ…なんて。
お金の問題もあるし。
絵の関連で何かをしたいんだけど、はっきりしない。


何かをしたいのは確実。
何をしようか。



でさ、一応結婚したいし子供も持ちたいのね。一人で生きるのはさみしいし。


わがままですね…


結局何もできてない。



高校のクラスの人には絵下手だと思われてるだろうし、一緒に美大目指してた人たちにも軽蔑されてるかもね…。
去年は本当に精神に来てて描けなかったんだよ…なんて負け惜しみ言うチャンスさえない。


本当はもっとちゃんと描きたかったし、描けるんだよ。

だから、クラスメイトのちょっと絵がうまいくらいの子にもナメられるのがすごく嫌だった。


ちゃんとやりたかった…。

不真面目で思い上がりの馬鹿だと思われてたと思う。


悔しい。
本当に、ちゃんと描いたら、もっと描けるのに、現に昔は描けたのに、描けなくて、デッサンもできなくなってきて、筆を持つのさえ重く感じた。鉛筆は筆圧をかけるからもっと大変だった。たかが鉛筆で描くくらいの力も出なくなるなんて悔しくてたまらない。


だからちゃんと元気になって、受験も終わったら描きたい。
美大は行きたくない。
きちんとした勉強で入学した大学で、…絵を描く時間なんてあるんだろうか?


一体どうしたらいいんだろう。
汚名は濯がれないのか。


本当に悔しい。
周りの予備校の浪人生のように、去年早慶に落ちた悔しさとは違う悔しさだと思う。


美大行くとか行っても、アトリエにもまともに通わず、学校の授業も出ず、なんか変な男居るし、つーか頭馬鹿だし絵も下手だし、クラスに馴染んでないし、そのわりに怒りっぽいし、泣くし…みたいな。
そんなイメージが定着していたに違いない。


本当はきちんと学校も予備校も通いたかった。保健室までは来れたけど、授業に出れなくて、予備校も行けるときは行ったけど周りから見ればほとんど来れてなかった。
受験なのに恋愛、しかも大して好きじゃない人と付き合うのはあまり良くないと思ってたけど、寂しくてたまらなかった。
毎日が辛くて感情的になって当たり散らした。


…そんな言い訳を尊重してくれる人間がいるだろうか。
私だったら、そんな人が居たとして、尊重するだろうか?
…その人の今までと、その後次第かな。

病気になる前はちゃんと毎日やってたし、絵も、見せる機会は一部の人にしかなかったけど、描けてた。


これからやるしかないよね。
でも、昔のクラスメイトや知り合いが知ってくれる機会はあるのかな。
マスコミに取り上げられるくらい成功しなきゃ知ってくれないんじゃないか?


過去にこだわるのが良くないのかな。


でも悔しい。

    • -


発音問題の対策中…。
明日模試だから、むしろ他の重要事項をやるべき?


ケアレスミスがないように、というのが大きな願い。

★各教科ケアレス対策

現代文
・注釈まできちんと読む、固有名詞とか面倒臭い言葉を飛ばさない、ひたすら根拠持って解く
古文
・長い選択肢は短い語で切らない、大意系はそれぞれの選択肢の全体像をよくみる
・単語は直訳ベース、多義語知らなきゃ知ってる訳を選ぶ
漢文
・全体的なつながりが見えやすいので解き終えてから軽く見直し、知らない言葉もよく考えてみる

★英語
・文法はきっちり根拠を考える、急ぎすぎない
・文章題も、根拠をしっかり
・できたら時間を余らせて大門ごとに見直したい…

★世界史
・あまった時間でよく考える

◎前日にやること
現代文…できたら一題解く
古文…単語、文法のチェック、できたら一題
漢文…単語、文法のチェック
英語…単語、熟語、文法、苦手箇所だけでも、リスニング練習、耳掃除も
世界史…ざくっとある程度見直す