時々、まだ受験日じゃなのー?!と焦れったい。

焦れったいのは、せっかく一周復習を終えた後とかに、これが試験日までに抜けてくからです。重要な英単語、古典文法とか。
でも一方でまだあまり手をつけてない部分があります。文学史、発音とか。古文・英単語でも頻度の低いものとか。

だからまだ時間は要るんだけど、常に基礎事項を復習しながら新しいことも覚えるか、それとも復習は直前まで伸ばしてひたすら新しいこと覚えるかが迷うところ。

同時進行でなんとか行けそう…かな。
どちらかというと早く守りに入りたい…つまりは復習だけにしたい。


ラクシテレス、ヘルメス像。


世界史はどこまで広く深くやればいいんだぁぁぁぁ…。

英文法もどこまで深くやればいいんだぁぁぁぁ…。

漢文・古文の単語・背景知識も!
現代文の語彙・漢字も!

      • -


今日も自家製粥。
わかめスープの素がもうなかったから、
・米
・水
・味の素
・わかめ
・玉子
・海苔
・トマト
胡麻
・梅干し
・シソ
・バジル
・酢
・胡椒

を適当に入れて食べた。
所要時間5分。おいしかった。
おやつに白玉団子。所要時間10分。


勉強はけっこうはかどった!
今日残った時間は世界史の苦手箇所と、古文の復習に使おう。
でもリスニング、発音、長文と、休んだ分のあらゆる教科の問題もやりたいなぁ…。

明日は、登校したい。
でも実は横浜恐怖症…。
今特に厳戒体制だから、なんか起こるのかと心配ですー。


友人と決裂した感じになってしまった。
ごめんね、でも話したくないんです。

    • -


復活して世界史一問一答と英文法をガンガン復習進めてます。
英文法は9/19、世界史は8/17あたり。来週中に一周するつもり。
でもやばいのは古漢。
早く古漢やる時間を見つけたい。

絶対受かってやるー!

    • -


熱がだいぶ下がってやっと勉強は再開できたけど、だるくて予備校には行けず。
おまけにやっぱり頭がぼーっとしてロクに働かない。

予備校に行かないので親が怒る。
別に今は静かだけど内心嫌なんだろうなぁと思うとプレッシャーである。
どうも、サボりみたいに思われてるみたいだ。

行けなくて困ってるのに。
サボりっていうのは、本当は元気で、遊ぶために予備校休んだりする事じゃないのかと思うんだけど…。

しかも義務教育どころか予備校なんてちゃんとした学校ですら無いんだから。

あれこれ言われるのがすごく嫌だ…。

父が休職してて家にいるので夫婦喧嘩・親子喧嘩も頻発。
でも近所に自習室などないので家で勉強するしかない。地元の図書館は自習禁止で以前何度か怒られた。あまり人居ないのに、理不尽だと思ったけど仕方ない。

確かに予備校に行きたくない分はあるが、行く必要と体力があれば私は絶対さぼったりしない。
登校が大変なのと、変質者が多いのと、そこまで最近は授業が不可欠でないから、風邪でだるいときは尚更いきたくなくて休んでるわけで、元気だったらこのくらいの条件でも行きます。