自分なりに一年を漢字にすると、今年は、「一」かな。
気持ちを改めた一年。しかも衝動的なものではなく、一歩ずつ、自分なりには建設的に考えたつもり。

美大受験をやめて一から勉強しなおした。
別に好きじゃない彼氏とは別れて一人で歩くことにした。
ほとんど勉強一本しかしてない。


病気が多いのが一番辛かったかな…。
風邪はもちろん、喘息用気管支炎になるし、月経困難で夜中に病院に行く事数回、疲れて帰り道で倒れて保護されたり、 激しい頭痛で夜中に吐いたり、目の手術で痛みが続いたり…。
でも、うつ病と不安障害を克服したのは良かったと思う。9月に無理やり治療薬やめたときはしばらく辛かったが。


何度も言うけど、辛いのは自分が辛いと思うからだって人は病気で苦しんだ事無い人でしょ…。
生理的な痛みは果てしなく痛いのだ。
私は別に痛みに弱い人間ではない。注射とかもはや余裕だし、まぶたの裏の局所麻酔はかなり痛かったけど、激しい頭痛よりましだったし、生理痛の破壊的な痛みよりははるかに楽だ。

    • -


早稲田の英語の過去問解いた。
採点基準がわからなくて採点できないからよくわかんないなぁ。
間違ってる箇所が集中していた。文章の穴埋め問題。時間かけなすぎだ。20分も余ったもの…見直せばいいんだけど、眠くて…。

センター国語にせよ、こういう手抜きはあまりよくないかもしれないが、本気で解くと次の日動けなくなるから仕方がないと考えている。
とりあえず正確な手順さえ身に付けば。できれば、本気じゃなくてもできるように。


今更なんだけどさぁ、やっぱり応援してくれる人って大事です。本当に。ほとんどいないけど。
本気で応援してくれる人がいたらやる気にもなりそう…って結局人のせいにするのはよくないね。。。



てか、友達居ないし…
(・_・。)


年取れば友達なんてなくなるものか…いや、まだそこまでは年取ってないはず…。

私は他人に何を求めているのだろう。
他人はどこまでいっても他人なのだ。たとえ親や恋人でもね。
私は限りなく私という要素を強く確立してしまったのだ。
ダンゴムシにわかる悩みではない。
人だって、あまり自分を持ってない人なら他人に溶け込んでしまうだろう。
自分を持ってるのは良いことという場合もあるが、幸せになれるかといったらわからない。
そういう人のほうが社会的影響は多少大きいかもしれない。


でも私は土に還って宇宙に溶け込みたい…。
けれどまだここに一人、水面の油のように浮いているのは、まだやることがあるからなのです。


今日は何時間勉強したんだろう…11時間くらいかなぁ。。。

      • -


どうしよう…。
伸ばしたい。
調べてみたら、マーチがセンター利用で取れるかなってレベルでした。


マーチは行きたくないなぁ…。


今日はこれから早稲田の英語解かなきゃ…。ちょっと疲れたけど。


ギリギリ合格じゃなくて、余裕のラインに居ないと危ない世界です。


こわいけど、逃げても仕方がない。


世の中は10%くらい努力で変わって、90%くらい運だと思う。

まぁ、まだ努力なんて3%くらいしかしてないでしょう。あと7%やれば、得点率5%くらい上がるさ!



ところで、センターの受験票まだ来ないんだけど…。

今年なんか遅いらしい。
センターの日自体は早いのにねー。



受験生って哀れな生き物だ。辛い。
というか、人生が辛い。


紙切れ一枚で変わってしまう人生が辛い。人が怖い。

ここまで来たのだ。
頑張ります。

    • -


センター国語2009、165点…。
漢文満点、小説は語句のみだけど、古文と評論かなり間違えた…。
評論ひどいな…いつももうちょいいくんだけど、まぁ若干適当に解いてた分もあるからいっか。←言い訳とは言わないで


2009センター過去問は82・84・88%だから、合計84.6%くらい…?
最悪とは言わないが、ちょっと良くないですね…。
お茶大後期としては88%ほしいんだよねぇ…。

    • -


世界史の過去問。

84
89
75
81←new


悲惨〜。
たすけてくらさい。


緻密に勉強するしかないですね。

    • -


世:英:国=2:1:1
な感じでいこうと思います。
世界史は1日6時間までが最大かな…。
でも後で英国は三時間ずつとかはちょっときついか…。1日何時間勉強できるかな。
今日はいまのとこ世界史で五時間。
15時までに106ページまでの復習終わらせたい…。

    • -

今日からは来週冬季講習にいれた1コマ以外予備校なし。
いよいよな時期。
頑張らなきゃ。
ここで、九割行けるかな?な受験生よりか、満点な受験生になりたいなぁ。