そうやって考えているうちに先輩の事を思い出します。

大学生になったら私もまた変わるかな。

でも、正直言うとあまり変わりたくない。
先輩の事を知っていれば、世の中にこんな素敵な人もいるんだなって明るくなれるから、なんだかんだいってわりと幸せ。

無理に忘れようとして気持ちから排除したはいいけどまた鬱になる事態は避けたいし…。

でも現実無しじゃキツいな…。どうしよう。


自然と誰か好きになれたらいいんだけど、たぶん無理だわ。

    • -


よくよく考えてみたら、全員浪人なの部活のうちの代でうちのパートだけだよねぇ…。
向上心のあるがんばり屋だと考えればいいよね。

お互い、似た者同士なんだろうなぁ。
打楽器だけの雰囲気みたいなのってあるよね…。


まぁ、部活はもう過去のものだけど、死ぬまで思い出は残るでしょうね。
高校の思い出の八割は部活だったと思う。
恥ずかしい思い出がけっこう多いけど…笑
死ぬ直前にも思い返すかな?

高校一年生のとき、話がおかしくて笑ったら尿漏れしかけたのを思い出してしまった…。あれって気づかれなかったか心配…。
小学校一年生以来そんなことなかったのに、まさか高校生で漏らすとは…。
立っていて足に沿って一滴流れるくらいなんだけど、先輩が修学旅行行った後のパート全員の集まりで11人もいて、3人だけ立ってどうでもいい出来事の実演をしていた時であった。

トイレはマメに行こうと思った。
ちなみに私は26時間までトイレ断ちができます。
汚い話だけど、出してる最中に止めるとか、音を立てないように少しずつ滴らせるとかもできます。
女性でもほとんどできる人いないはず…。
面倒だから音が気になるときは音姫とかに頼るけど。
そんなんだから余裕こいてたら漏らしちゃったわけなんだよね。

友達がそうだったら、まぁ別に引かないかな。
異性だとちょっと気持ち悪いかなぁ…。男女差別かな…。


明日からセンターまでちょいちょい予備校の講習。
がんばろう。

    • -


ソリを引かせてた犬を食べちゃったアムンゼンの気がしれない…。

ちょっと想像してしまった…。

    • -


部活の会報が来た。

同じ吹奏楽部から美大に行った子がいるのを思い出した。
しかも、そう、私が最初に目指していたデザイン科。
私は芸大しか受けなかったから私大の彼女と比べる事はできないが…

「私の方が」、幼い頃から絵描くの好きで、周りの人にも見せたり、何かの企画で描いたという自負はある。
デッサンだって「私の方が」うまい。


それでも私は、美大には、行かない。
そして、マーチにも行かない。
できたら、早稲田も行かないで、お茶大行きたい。


プライドの塊ですね…。汚らわしい。


文化祭で会ったときに彼女の服についた絵の具を見て、少し胸が苦しくなったのも思い出した。
説明のしようのない苦しさだ。


何を今更。


浪人というのは、こだわりである。
プライドの低い人間はいないでしょう。

    • -


駿台の青パック。
英・世は良かったが…


国語ひどぉぉぉぉぉい。


こんなん時間足りるかばかやろう!

そして答えに納得いかない!(もちろん、納得いくミスもありましたが)


まぁ、センターも納得いかないときあるんだけどね。

がんばります。
ソグド人はイラン系マニ教。(ウイグルマニ教だっけ?)
封建制は西ヨーロッパ、ビザンツは違う。


学問の神様助けてください。

ついでにロマンスの神様も助けてください。

我が家の猫様も助けてにゃん(今日、通販で頼んだ新しい首輪がきて、かわいいです)。

    • -


まぁ、今さら考えないけど、就職とか、何も考えてないっていうか、就職ってしたほうがいいの?

親、あるいは結婚して食べさせてもらうという考えは良くないらしいと去年あたりから思い始めたがいまいち実感がない。
どうなの?

自分で働いたら絵描く時間とかないの?

いまいちよくわからないんだよね…。


うちの親はどこでも好きなとこ行けばって感じだし。

父を見ている限りでは、仕事したら好きな事する時間無さそう…。
母を見ている限りでは、働く旦那が居れば好きな事できそう…。

でもさ、父が暮らすのきついくらいしかお金稼げなかったら母は好きな事できなかったと思うんだよね。

私は高級取りどころか誰かと結婚できるかもわからないし…。
親だっていつまでも養ってくれるかわからないし…。

働いてもいいんだけど、絵とかで何かしたいなぁと思いつつ、今まで結局絵の方面に対して何もできてないわけで、続けられる自信がない…。
絵ってお金になりにくいし。
でも美術の先生とかなりたくないなぁ…。美術の授業って子供のだべり場と化してる事が多いし、ひとつの作品に欠けられる時間全然ないし、そんなとこで教えたくないわ。


わがままだとは思うんだけど。
あと、体力に自信がない。
忙しい仕事だと絶対最初に体壊すだろうし、忙しくなくても絵描いたりする余力残らないんじゃないかな。


生きていけるんだろうか。

やっぱり、実家暮らしでバイトしながら絵でも描いて、適当に嫁に行くのが一番安定はするだろうなぁ…。

現代の女性がそんな甘えた考え方でいいんだろうか。

ていうか、結婚できる気がしないし…。
30過ぎて、仕方ないからそこそこお金はあるけれどあまり好きじゃない人と結婚するとかやだなぁ…。


なんだかな。
みんなもっと健康で自立してるように見える。
そうでない人は、わがまま言わないで適当に満足してるように見える。


いつか親になっても自分が育った環境より貧しいのはちょっと耐えられないかも…まぁ、別荘ぐらいは無くてもいいけど。

    • -


はぁーあ。

あと9日かぁ。
国語、時間足りないんだけども…困ったなぁ。
古文に時間がかかりすぎる。正答率は古文良いんだけど。

本当にセンター国語って国語のテストなのかなぁ…。

読解力の問題じゃない気がするんだけど。
文章がわかっても問題解けないもん。知識事項問題はまぁ悪くないでしょうが。

選択肢切れない。
正しい「やり方」さえ身に付ければいいと言うけれど、身に付いてないんだろうなぁ。
要素が不足した内容の選択肢と余分な選択肢なら不足した方がいいっぽい。
絶対これ著者は不満だと思いますよ。
小説の読解なんてなおさら。


なんて、文句言っても仕方がないものです。


不条理というのが一番こたえるが、基本的に世の中不条理だよね。

しかし不条理に救われている事もあるのだろう。


そうなると、努力なんて頼りないものに見える。


それ自身に価値がある美徳程度に思って、努力したら必ず報われるとか、努力が足りないから駄目だとか思ってはいけないと思う。


まぁ、あとちょっと、がんばってみなきゃね…。


早く終わってほしい。


私はちゃんとした大学に行って、楽しい生活を送りたいです。
楽しいって、別に夜遊びとかじゃなくて、ちゃんとした人と友達や仲間で居れば楽しいってこと。
人間的に頭の悪い人は嫌いです。
偏差値では測れないけど、偏差値高い方がいい人多いと経験上では思う。


マーチレベルではそんな馬鹿じゃないかもしれないけど…、そのあたりは親戚や高校の友達から考えると行くのが恥ずかしい。