カフェオレ一杯で眠れないわたくし。



あ〜!! 試験だぁぁぁ!!!


アイキャンドゥベスト!マイベスト!

ふああんなんんかじゃなあああいもうん

でも眠れない…


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」は読み終わった。二周目。最初に読んだのいつだっけ?
高校入る前?

意外に感じ方はあまり変わらない。
昔より知識がついたので言葉がわかる。
主に世界史の知識でわかる。時々、英語も。


これこそ文学です。

最近よくあるような、ストーリーミングのはっきりきっちりしたミステリも私はわりと好きだが、大きな話の流れをわかりやすくズバズバと刺激的に書くより、一見冗長でも、はたまた矛盾していても言いたいことを、豊富なボキャブラリーと敏感で繊細な感性で書ききるのがいいなと思う。


はやぶさ…じゃなくて、かげろうだっけ。
本屋で「水嶋ヒロ=齋藤智 KAGEROU 大好評!」とか大きく書いてあったよ。
ペンネームの方が小さい字であった。

あれは、私の心の故郷の一つである文学の世界にできた傷のよう。

深い傷ではないが、目立つところにできてしまった。

治るまで待てばいい話だが。


何をどうあがいても、文学は全ての人には開かれないだろう。

私たちは大衆の一部でありながら、時々大衆と対峙する。


そういう意味でベストセラーとは無意味だ。

1Q84って、一体どれだけの人が楽しめたんだろう。

私は村上さんとしては微妙レベルだが、基本的には好きである。

      • -


受験が終わったら、
一着一万円以上する高いワンピースがほしいな。
一見シンプルだけど、生地がしっかりした、フォルムも凝ってるやつ。


高級な服というものを私はほとんど着ないのです。
オリーブ・デ・オリーブの服はそれなりに値が張るが、それでも大した事はない。


高い服を着たら、なんとなく気分もいいだろうなぁ。

できたら下着も、ストールも、鞄も、いいのがほしいなぁ。

頑張ろ。

    • -


今日寝たらあと3日かぁ。

とりあえず読書は今日か明日で終わらせよう。
直前期になって小説読んでるのなんて私だけかもしれないが、私の儀式なのだ。
これをやらないと頭が回らない。

今日は予備校のあとそんなんであまり勉強していないがそんなに焦ってもいない。
風呂の後、世界史と国語とリスニングでもやろう。



読んでて思ったんだけど、読書中は余計な事考えないから、人生辛い時期は常に片手に本を持とうと思う。
明るい内容の方がいいだろうけれど、まぁいいさ。

大学生になったら毎日電車で外国文学とか読みたいな。
学校で勉強して、放課後(大学も放課後っていうのだろうか?)は絵描いたり、バイトしたり、勉強したり。
サークルとかは…どうしよう。
友達はほしいなぁ。
恋人はあまり要らない(人数の意味ではない)。

デートもキスもセックスも、わりとどうでもいい。
あんなのオマケだ。友達とだってデートもキスもセックスもできるだろう。付随する問題があるからしないだけだ。


友達と常に行動してるやつなんて一人じゃ何もできない馬鹿…とは言うけれど、友達が居ないのも問題だ。

便所飯とかは意味がわからないけどね。
友達居なくてもさすがにそれはないだろう。

そんなに周りを気にする人間がどうして友達できないんだろう?

本当にそういう人いるのかなぁ。マスコミ上の都市伝説?

  • -


予備校で英語のテスト。
なんか、おかしい問題があるように思うんだけど、気にするべきかどうかわからないなぁ。
ケアレスミスはひとつ、作問がおかしいのでは、と思うもの、答えが絞れないものが3つもあった。
2つは論理的におかしくて、ひとつは文法がおかしい。
私の学力の問題では無い気がするんだけど、聞く人がいない…。
いつも英語はそんなに変だと思わないんだけどなぁ。
とりあえずはケアレスミスに注意。

帰りに銀行寄ったらキャッシュカード忘れてて使えず、図書館寄ったら代休だった…。
猫のために計量カップが欲しくて100均行ったら売ってなかったけど、これはヨーカドーの家庭用品売り場で買った。
プラスチックの計量カップで680円は高すぎると思ったが、便利な事に水だけでなく砂糖や小麦粉用の目盛りがついている。うちにあるのはステンレス製で何ccかしか計れない。
あと、うちには粉篩がないんだけど、持ち手をガシャガシャ握るだけの篩が売られていたので思わず欲しくなったけど、今お菓子作りしてる場合じゃないので先送り。
あと、スーパーにチョコレートを買いにいったがガーナしか売ってなかったのでもう一件。板チョコは明治のブラックでしょう。
試験前に食べるつもりだけど、以前の薬飲んでたときは異常にチョコレートが食べたくて仕方なかったのにやめてからあまりおいしく感じないからちゃんと食べられるかどうか…。

最近美味しいと思うのは、牛乳、目玉焼き、ウインナー、お茶漬け、とかかな。
だから朝ごはんが一番美味しい(昼にこのメニューだと違和感がある)。

目玉焼きは醤油で食べる。

ちなみに玉子かけごはん醤油だと私は食べづらいので塩・胡椒で食べる。


お茶漬けは永谷園のお茶漬けの素をごはんにかけて、ポットのお湯をかける。


本屋に寄って、表紙を眺めていると、私も絵を描きたいと思う…。

ああ、でも、美大は、やっぱり私には駄目みたいだ。

私は理数のできない人間ではあるが、ダ・ヴィンチのように、知性のある人間が美術をたしなむというのがいいなと思う。

あとはまぁ、雰囲気がどうしても馴染めなかったんだよね、予備校に。
デザイン科はマナーも守れないような人いっぱいいたし、油画科はなんか合わなかった。

日本画は合うのかもしれないが、親と同じだから、あまり行きたくない。



後付けの理由ともとれるが、そう思ったんだからそうなのだ。

受験として絵は描きたくないとも思う。

    • -