今日こそシフト通りに稼げるはずだったのにまた早く帰されてしまった。
震災のせいだからさすがに店を責める気にはならない。

でも私の三万円は惜しい…しくしく。
三万と停電の害ぐらいで済むんだから家が壊れて避難生活よりマシだけど、日本全体で見たら損失大きい方でしょう。南の方は地震なかったし。


バイトの人、みんないい人です。短期でやめるのは惜しいが、大学生になってから続けるのはちょっと大変かなぁ…。他にもいろんなアルバイト経験しときたいし。

      • -


地震の前ぐらいから、部屋の油絵の具の臭いが気になってたんだけど、地震後から更に気になり始めたので、クローゼットにしまってた油絵の具の道具一式を整理した。

道具箱を見たらひどい有り様…。これは地震のせいではない。おととしの私の精神状態そのもの。
余裕の余の字もない生活であった…。
汚いスポンジや、固まったオレオパストのチューブを捨て、べたべたの絵皿はとりあえずお湯につけておいた。
手提げに入れて、箱の外に置いてたアイボリーブラックのチューブは穴が空いて、テレピンオイルは瓶から漏れていた。たぶん匂いの原因。毎朝のどが痛くなる原因でもある。体に悪そう。
それらはビニール袋に二重に入れて、まだ使えそうだから道具箱に封印した。


生活の余裕はつくづく大切であります。
まずは予定を詰めすぎないことから。